富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2021/10/13

2級建築施工管理検定の合格を目指して 山梨県2高校でリモート講習

 富士教育訓練センター(以下、センターと略)は10月2日(土)、3日(日)の2日間、山梨県建設業協会(浅野正一会長)の委託で、山梨県立の甲府工業高校と富士北稜高校の2、3年生を対象として「2級施工管理技術検定に向けた講習会(建築系)」を開きました。

講義する金田講師(建築資料研究社) リモートで講義する金田講師(建築資料研究社)

 受講したのは甲府工業高が建築科40名と、同定時制建築科が10名、富士北稜高が建築デザイン科28名の計78名でした。センターの教室から両校の視聴覚教室、定時制生徒それぞれの自宅をつなぐリモート講習となりました。

 講義は、全国建設産業教育訓練協会の賛助会員でもある建築資料研究社(日建学院)の金田元宗講師が担当。地盤調査から仕上までの各工事、施工管理、法規、建築学のカテゴリー別に、映像やパワーポイントを使って講義しました。

 リモート講習のため、画面共有の不具合やパワーポイント内の動画が途切れてしまうといったこともありましたが、センターの職員がすぐに対応したことから、講義に支障はありませんでした。
 生徒からは「大変集中して聴くことができました」、先生からは「生徒たちがとても熱心に取り組むことができました」などという感想がありました。
 なお、2級建築施工技術検定試験(後期)は、は令和3年11月14日(日)に実施されます。




このページのトップへ