富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2022/11/01

訓練協会長表彰には久野さんとアウンさん ジェイシフ関東が技能競技大会

 関東建設インテリア事業協同組合(ジェイシフ関東、高野寅吉理事長)はジェイシフ全国技能競技大会・第33回ジェイシフ関東技能競技大会を10月26日、27日の2日間、東京都江東区の東京ビッグサイトで開きました。初日はプラスチック系床仕上、2日目は壁装仕上で競技が行われました。ジェイシフ関東を中心に全国各地から参加した選手たちが日頃の技を競いました。

完成を目指して課題に取り組む選手 制限時間内の完成を目指して課題に取り組む選手の皆さん

 競技大会初日は14人の選手が午前10時45分から昼食も取らず、3時間半の制限時間いっぱい使って床仕上の課題に取り組みました。選手たちは床シートの表面を丁寧に拭うなど少しでも完成度を高めようとするため、「完成」の声はほとんどが制限時間ギリギリでした。
 初日の表彰式では、審査委員長の本間健治神奈川県内装仕上技能士会会長が「大変楽しませてもらった」と選手の健闘をたたえながら、注意事項として巾木の寸法や接着剤の塗り方、仕事の所作を挙げた上で、「毎日毎日が競技大会と思って仕事をしてもらえれば、もっともっと技能が上がっていくと思う」とアドバイスしました。

 また、日本建設インテリア事業協同組合連合会(ジェイシフ)の岩野彰会長は「内装業界が営々と栄えるように、そして皆さんが希望と勇気を持って現場に行けるような環境をつくりたい。大会なので順番を付けたが、日々頑張っている姿がわれわれにとって励み」と参加者を激励しました。

久野さんに賞状を手渡す 久野広大さんに菅井文明専務理事から協会会長賞を授与

 今回の大会は、国際インテリア見本市JАPАNTEX2022のイベントの一環として開催。競技大会だけでなく、最終日の28日には来場者に対してカーペット施工のデモンストレーションも行われました。
◎優勝(東京都知事賞)
 ▽プラスチック系床仕上=木内祐太さん(岩野商会・ジェイシフ信越)▽壁装仕上=高遠猛さん(岩野商会・ジェイシフ信越)
◎準優勝(中央職業能力開発協会会長賞)
 ▽プラスチック系床仕上=中村昌士さん(リック・ジェイシフ関東)▽壁装仕上=篠栄一さん(栗田屋・ジェイシフ関東)
◎第3位(全国建設産業教育訓練協会会長賞)
▽プラスチック系床仕上=久野広大さん(高野・ジェイシフ関東)▽壁装仕上=アウン・ジン・ピョさん(兼藤・ジェイシフ関東)
 




このページのトップへ