富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2016/06/02

PC工協からセンターが感謝状 基幹技能者育成の功労で

6月1日、東京都千代田区のホテルグランドアーク半蔵門で開かれたプレストレスト・コンクリート工事業協会の設立20周年記念式典で、富士教育訓練センターが感謝状を贈られました。
 同協会は、平成8年にPC工事での技能者の育成とレベルアップ、技能の継承を目的として設立。設立当初から富士教育訓練センターを基幹技能者講習の会場として利用しています。
小瀬谷会長(左)から感謝状を贈呈される小松原校長
 式典では、小瀬谷末義会長から小松原学校長が感謝状と記念品を贈られました。この他、菅谷丈夫氏、橋口三郎氏ら歴代会長はじめ、三好尚義前専務理事ら12人が表彰されました。
小瀬谷会長は、20年の成果として「基幹技能者が公的な活用と評価がなされるようになったこと」だと述べた上で、今後の取り組みについて「登録基幹技能者の育成と並行して、PC工事の技能向上カリキュラムに準じた教育を行い、技能のレベルアップを図り、技能継承に取り組む」と述べました。さらに「PC工事の技能を国家資格(技能検定)とするため積極的に取り組みたい」と抱負を語りました。

このページのトップへ