富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2017/05/31

富士教育訓練センター本館教室棟建て替え工事を見る(3) 寒冷期でなくて何より 基礎コンクリ打設

 当センターの新共用棟・宿泊棟を視察に訪れた企業の方々から「恵まれた環境で教育を受けることが出来るようになり、彼らが羨ましい。」といった声が多く聞かれます。これはとても有り難いことです。現在工事中の新本館・教室棟もそのような声をいただけるよう願っています。建設現場では、施工品質はもちろん、研修生の使い勝手の良さも常に念頭に置いて日々工事が進められています。
 現本館の北側に配置する新本館棟については、5月の末に基礎・地中梁のコンクリートの打設が行われました。
 打設に当たっては、スランプ、空気量、塩化物含有量、強度と各項目を点検し試験を行っています。共用棟・宿泊棟の時と違って、寒冷期ではないのが何よりです。


試験
 


 ミキサー車が2台体制で配備されているため、切れ目なく打設作業が円滑に進みます。



ポンプ車


 現場では、それぞれの作業者が自身の役割を的確に果たしていることが良く分かります。


打設


※写真は5月29日時点の状況です。


このページのトップへ