富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

コース案内

特別コース
詳しい資料はこちら(PDF) FAXでのお申し込み
職長・安全衛生責任者教育
〜職場内のリーダー教育の一環として〜
概要

多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない」と定めています。

内容等詳細につきましては、PDFファイルをご覧ください。

対象

1)対象職種:建設業、製造業、電気業、ガス業、自動車整備業、機械修理業
※労働省は、法定以外の業種についても職長教育に準じた教育を勧奨しています。
2)対 象 者:新たに職長の職務に就く人、作業中の労働者を一人でも直接監督する人(作業主任者として任命されたものを除く)

日程


カリキュラム
科目 内容 時間
訓練日数

人員

受講費用
修了資格

1)労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」修了証
2)労働安全衛生法第16条に基づく「安全衛生責任者教育」修了証
3)「職長・安全衛生責任者教育」修了証

詳しい資料はこちら(PDF) FAXでのお申し込み

Acrobat Readerをダウンロードする PDF形式のファイルを開くには[Acrobat Reader(無料)]が必要になります。
ダウンロードはこちらから

このページのトップへ