富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2023/02/09

設備システム科1年生に建設業の魅力を講義 浦和工業高校で建設業出前講座


 富士教育訓練センターは2月7日、埼玉県立浦和工業高校(さいたま市桜区、堀口真史校長)で設備システム科1年生28人を対象に出前講座を行いました。建設業、リニューアル、ダクト設備について講義を受け、建設業の役割や魅力を学びました。埼玉県建設業協会からの受託事業として実施したもので、新型コロナ流行のため3年ぶりの開催となりました。

 初めに、ミサワホーム建設鰍フ鴻巣裕司氏が「建設業とは?」と題し、建設業の就業者数や企業数、役割などを紹介した上で、「建設業は1人ではできない仕事であり、一人ひとりが責任のある仕事」と説明。生徒たちに、人間としての魅力を高め、「あいつとなら一緒に仕事をしたいと思われるようになってほしい」と呼び掛けました。

鴻巣氏の講義 「人間力を高めよう」鴻巣氏

 続いて、NPO法人リニューアル技術開発協会の山田昌喜氏が、マンションのリニューアル工事や建設業の仕組みなどについて生徒たちに問い掛け、その答えに対して「なぜ、その理由は」とさらに考えさせるよう講義しました。また、建設生産のどのパートにあっても「施主に向かって仕事をしてください。そういう方向性を持って仕事をすることが大切」と訴えました。

生徒たちに問い掛ける山田氏 「施主に向かって仕事を使しよう」山田氏

 最後に、関東ダクト工業会の副会長で、渇涛。製作所(神奈川県藤沢市)社長の渡邊広光氏がダクト工事について講義。「父親の電気屋を継がずに、この仕事で親方になりたいと言って20歳から飛び込みました」と自己紹介しながら、ダクト設備の重要性を説明しました。渡邊氏は、自動化が進んだダクト工事にあっても「現場は必ず人がいないと仕事にならない。工事は人間の手が必要」として、若い人たちの参画を求めました。

現場は人間が必要と訴える渡邊氏 「工事は人間の手が必要」渡邊氏






このページのトップへ