富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2017/09/01

厚労省の安藤人材開発統括官が視察

 8月29日、厚生労働省の安藤よし子人材開発統括官が富士教育訓練センターを訪れ、大学生らの訓練や女子寮などを視察しました。
 視察の前に才賀清二郎会長が「ものづくりは人づくりから」という信念で「教育訓練をしているので、よくご覧いただきたい」とあいさつ。続いて、菅井文明専務理事がセンターの概要を説明しました。
 これに対して、安藤人材開発統括官は訓練コースの立て方、稼働率や外国人技能実習生の取り組みなどについて質問しました。


安藤統括官
 視察では、技能実習棟で大学生たちの建築施工管理実習の様子を、またイベント館では浅野工学の学生たちが小型移動式クレーンを学んでいる様子を見学しました。ことし竣工した共用棟・宿泊棟では、浴室や機械室、食堂、女子寮の居室などを見て回りました。当日は、高校生148人を含め、約300人がセンターで訓練を受けていました。
 最後に、人材不足への対応、訓練指導員確保の課題、生涯モデルプランの必要性といったテーマで意見交換しました。
 人材開発統括官は旧職業能力開発局長に当たります。安藤人材開発統括官は、雇用均等・児童家庭局長などを歴任し、ことし7月に現職に就任したばかりです。


このページのトップへ