富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2019/06/21

参加者全員が「満足」 4月実施の国交省新規採用者の研修結果で

ことし4月に富士教育訓練センターで実施された国土交通省の本年度総合職技術系新規採用者の建設技能実習研修について、参加者63人全員が研修全体に「満足した」と答えていることが分かりました。研修を実施した国土交通大学校によると、研修カリキュラムの中でも、特に技能実習に対して全員が必要性や業務へ参考度を高く評価するとともに、講師の指導についても「分かりやすかった」と評価していたとのことでした。
 4月2日に実施した研修では、高所歩行や鉄筋結束、建設重機、クランプ取付の4技能の体験をメーンに、鉄筋圧接デモンストレーション、才賀清二郎全国建設産業教育訓練協会会長らとの意見交換などを行いました。
 国土交通大学校によると、研修全体について全員が「満足した」と答えていたとのことですが、研修実施日数に対しては「短い」という回答が多く、「1泊して多くの実習を体験したかった」「意見交換の時間がもう少しあると良かった」といった意見が挙がっていたようです。
 当日は、1技能に対して設定された時間が約20分で、4班に分かれて4技能を体験していく形で実施したことが、タイトに感じられたものと推測されます。
 参加者のほとんどが技能実習を初めて体験したこともあって印象深かった様子で、講師の教え方について、ほとんどが「分かりやすかった」と感じていたようでした。

このページのトップへ