富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2020/08/12

新入社員対象に前田建設で出前講座 富士教育訓練センター

 富士教育訓練センターは、前田建設工業梶i東京都千代田区、前田操治代表取締役社長)の建築系新入社員を対象とした出前講座を2回に分け、茨城県取手市にある同社の研修施設(ICI総合センター)で開きました。講師は橋本学講師が務め、鉄筋工事を中心テーマに講義しました。

 同社では毎年、富士教育訓練センターで研修を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症防止のため当センターが休校したこともあり、今年の富士での研修は難しい状況となっていました。同社内でもオンライン研修や実習を実施していましたが、専門分野の鉄筋関係に関しては、センターの橋本講師の派遣を依頼、今回の研修を実施することになりました。

 講義する橋本講師新型コロナ対策を万全にした教室で講義

 研修を受けたのは建築系の新入社員の54人ですが、少人数班ターム別カリキュラムの都合上2グループに分け、日を変えて行いました。橋本講師は、@建設業の役割と現状A鉄筋工事の施工管理B今後の鉄筋実習準備―の3つのテーマで講義しました。初心者でもわかりやすい説明で、受講者の皆さんはじっと聞き入っていました。橋本講師はただ講義するだけでなく、新入社員の一人一人に積極的に話し掛けコミュニケーションを図っていました。講義日程が半日だったことから、中にはさらに講義を望んでいる社員も見られました。
 今回の受講者は、今後もセンターの出前講座として、鉄筋の組立て、配筋検査、写真の撮り方などの実習を受ける予定です。
 今回会場となった同社の教育研修施設ICI(incubation cultivation innovation)総合センター内の「Brain Camp」は、廃校になった小学校をリノベーションして人材育成の拠点としたもの。改装したての新しい施設で、人材開発を担う外部のサポーターや学生、協力会社、地域住民の方々も宿泊を伴う 共創する学び舎として利用する事ができます。  
 コロナ感染予防対策として、離隔距離の確保された研修席に個別の透明アクリルスクリーンを設けている他、空気/空間清浄機や常時換気の実施、手指消毒薬の設置、動線の制限、ドアノブへの非接触措置などの対策がされていました。
※教育研修施設ICIのホームページ=https://www.ici-center.jp/brain_camp.html
前田建設工業鰍フ担当者の話
 コロナ禍の中、在宅オンライン研修の長期化でCampでの対面研修の実施は、気分の切り替えにも非常に有効でした。緊張感を持った社外講師による双方向の講義の選択肢があることはありがたいことです。講義は、実務に即した多様な教材、実際の製品サンプルなどを用いた初心者にとっても実感しやすいものでした。また厳しくも分かりやすく、良く練りこまれた内容で、新入社員だけでなく若手インストラクターにも刺激になりました。ありがとうございました。





このページのトップへ