富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2017/08/23

富士教育訓練センター建替工事を見る(5) 小雨の中も進む鉄骨建て方

 8月18日、あいにくの雨になりましたが、今月上旬から始まった鉄骨建て方がきょうも進められていました。教室棟1、2工区に続き、3工区の鉄骨が組み上がりつつあります。1、2工区の2階はデッキプレートの敷き込みが行われていました。


鉄骨建て方
 鉄骨建て方は教室棟の1、2工区(現本館側)がいずれも8月上旬から始まりました。現在、3工区(共用棟側)の北側を進めています。先月の現場風景から一変、赤い鉄骨が立ち上がり、いよいよ建物が出来上がってくるのだな、と思わせます。
 南側の鉄骨が道路側に少し傾いているのが、よく分かります。そういえば完成パースでも確かに外壁に傾斜がありました。「意匠の一つです」と河村所長。
 1、2工区の2階に上がると、銀色のデッキプレートが1工区側から敷き詰められています。作業員が建物の際にデッキプレートを運ぶ際、河村所長は「必ず命綱を掛けて」と呼び掛けました。


進む鉄骨建て方
本館棟の鉄骨建て方も8月中に終え、9月には全棟に屋根が葺かれる予定です。


このページのトップへ