富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2017/09/26

秋空の下、進む屋根葺など 富士教育訓練センター建替工事を見る(6)

 晴れ渡った秋空で、まさに工事日和の9月21日、富士教育訓練センター本館教室棟建替工事は、屋根葺の他、電気、設備などの内部の作業も始まり、作業員の数も増えてきていました。
屋根2


 本館、教室棟のいずれも屋根葺が始まっていました。最長18メートルになる板金屋根は、工場で成型後車で運搬すると傷が生じやすいことから、現場成形を選択しました。平板が成型機を通り過ぎると、あっという間に両端が折りたたまれて出てきます。そうしてできた板金数枚をクレーンで屋根に持ち上げ、屋根で待っていた作業員が葺いていきます。
現場成形


 「台風18号の影響は若干あったものの、順調に工事は進んでいます。屋根は本館、教室棟共に9月中に完了する予定です」と木内建設の河村毅作業所長。
 教室棟1階では、火花を散らしてアルミカーテンウオールの取り付け入っていました。その他一般アルミサッシの取り付けも進められています。防火区画については、LGS下地を始めています。これは防火上必要な間仕切壁(建築基準法施行令114条界壁)の先行施工です。
アルミカーテンウオール取り付け


 この他、電気工事としてケーブルラックの吊り込み、設備工事では排水管の設置も行われ、いよいよ作業の本格化が間近いことを感じさせられました。


配管
 なお、9月19日現在の進捗率は40%となっています。


このページのトップへ