富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2020/02/04

「建設は素晴らしい仕事」 川越工業高校で建設業体験講座

 埼玉県立川越工業高校(川越市、清水雅己校長)で1月29日、建設業体験講座(出前講座)が開かれました。富士教育訓練センターの橋本学講師が、建築科1年生約40人に「働くということ」「建設業の仕組みと魅力」の二つのテーマで講義しました。

川越工業1「いろいろな人に感謝を」と橋本講師(右)
 出前講座は、埼玉県建設業協会(伊田登喜三郎会長)の委託を受けて、富士教育訓練センターが実施しているもの。
 橋本講師は、働くことの意義、社会人と高校生の違いを分かりやすく説明する中で、「私たちはいろいろな人に支えられている。どんなものでも誰かが作っている。いろいろな人に感謝してほしい」と話しました。
 また、社会に求められる人材として、元気のある人間(あいさつができる)、正直な人間(できないことをできると言わない)、夢と若さを持つ人間(がむしゃらに打ち込める)―の3点を挙げた上、「社会的に評価が決まる年齢である40歳の自分を思い描いてみよう。そこから逆算して資格取得などの目標を設定しよう。夢を叶えるため、一つ一つのことをきちっとやること」と呼び掛けました。
 2時限目のテーマは「建設業の仕組みと魅力」。建設業者数、建設投資額、許可業者などを説明した上で、「建設業はマイナスイメージが先行している」と指摘。しかし、社会保険未加入業者の現場からの排除や、女性の参画など大きく変わりつつある現状を紹介。さらに「道路や橋は建設技術者と技能者が夢と誇りを持って造ったもの。建設の仕事は素晴らしい仕事です」と訴えました。



このページのトップへ