富士教育訓練センター

建設産業の優秀な“人づくり”をサポートする全国規模の「広域的職業訓練施設」です。

ご不明な点・ご相談はお気軽にお電話ください!TEL:0544-52-0968

新着ニュース

2024/03/13

清水日鳶連会長が訓練生を激励 とびコース1を視察

 3月3日から富士教育訓練センターで一般社団法人日本鳶工業連合会主催による「とびコース1」が開催されています。これに合わせて11日、同連合会の清水武会長らが訓練を視察しました。清水会長は訓練生に対して「ことしは労災事故が多いため、今回の講習を通じて安全を学び、安全第一に仕事に臨んでほしい」と激励しました。

日とび視察 中央が清水日鳶連会長

 視察には、清水会長の他、事務局から常務理事の岡本啓志氏、次長の坪内太一氏、清水功貴氏の3人も同行しました。
「とびコース1」では、鳶職として必要な玉掛け技能講習、小型移動式クレーン技能講習、高所作業車運転技能講習、フォークリフト運転技能講習の4資格が取得できます。
 視察当日は、高所作業車運転技能講習の実技を視察しました。訓練生は高所作業車の操作に戸惑っていましたが、教官の指示の下、安全な操作方法を学び、全員合格となりました。
富士教育訓練センターでは、引き続き3月16日から19日の間に同連合会主催の「とびコース6」が開催されます。このコースは、土木工事の基本である測量が中心で、業務に生かせるよう、レベルとTS(トータルステーション)の基本的な取り扱いを学ぶものです。




このページのトップへ